2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドメンバーを集めるのが面倒くさいから一人でやろうと思う。

人間関係で諦めるくらいなら... 私はバンドを組んでみたいと夢がある。 しかし、音楽性や住居地、年齢、演奏技術の差によって中々メンバーを集める事ができない。 これらは全て人間関係と括る事ができる。 つまり、一人でこなせばいいのではないだろうかと思…

【三日坊主に朗報】ネガティヴ思考を直す方法のまとめ

無駄なことは考えない 相手の思考を想像する事は無駄な事です。 ちょっとオカズを取りすぎたのかな。 この言葉を言えば相手は傷ついてしまうのだろうか。 こうしたら相手は私に失望してしまうのだろうか。 このように、相手の気持ちを推し量りすぎて... 自分…

【三日坊主に朗報】筋トレを継続させる為のたった1つの方法

三日坊主で何も続ける事ができなかった自分が筋トレを再度始めてみる 何故、私が筋トレを始めようと思ったのか。 そして、物事を継続する方法について解説していきます。 体の状態を写真で撮り続ける 私は何回も筋トレに励むも中々続かず... その度に諦めて…

タイムスリップが怠け者の発想で不可能だと言う事を分かりやすく解説する。

タイムスリップは独りよがりな発想である。 タイムトラベル、タイムスリップが実現する事を夢見ている人もいるかもしれない。 しかし、その技術が確立されたとしても一般の人間が体験させてもらえる事は難しいだろう。 それは、タイムスリップは独りよがりな…

【筋トレ】物事を継続させるには二日目が大事

筋トレ始めました。 ランニングを毎日する習慣を2ヶ月続けることができたので... 他に目に見える効果のある筋トレも始めようと思い... 今日で二日目になりました。 この二日目がいかに重要かについて書いていきます。 ランニングにせよ物事を始める前に大き…

自分を変えるには目に見える○トレを始めるのが良いと思う

今日から筋トレを続ける事を宣言する ランニングを続ける習慣を続けて2ヶ月が経った。 分かった事は意外にも続ける事ができた事だ。 でも、効果としてはあまり実感はなかった。 そこで、目に見える効果が現れる努力として筋トレを思い出した。 ランニングの…

ランニングを続けて2ヶ月が経って気がついた事

気がついた事・ポジティヴ編 意外と簡単に続ける事ができた 家の周りを一周だけ走るという簡単な目標を立てた事で... ランニングを2ヶ月続ける事ができました。 三日坊主の私からすると... そこまで続いた事はありません。 走る事は嫌いでしたが... 適度に…

自分の向いている事に本気で向き合ってみる。

自分の生きる理由を探すには打ち込める事が必要だ。 でも、やりたいだけでは向いていなかったなんてことも...。 何かを始める前に自分にできる事と出来ない事から... 自分に向いていることを知る事ができるのではないだろうか。 合わなかった事 勉強 勉強は…

【活躍したければ行動するのみ】自分の才能はどこかしらに隠れているはずだ!

自分には才能がないのだろうか? そう悲観してしまうあなたには意外なところに才能が開花するかもしれません。 自分の才能がどこかしらに隠れているはずです。 そう言える理由をまとめました。 ミュージシャンの夢は叶わなかった 私の夢はミュージシャンにな…

恋の方程式①:人は自分の身の丈にあった人を好きになる

今回は自分の経験を交えて... 人は自分の身の丈にあった人を好きになる という恋の方程式について解説して行きたいと思います。 初恋は高校時代 私の初恋の相手は高校の同級生だった。 あれは確かに恋だった。 でも、いま思えば何かがおかしいかった。 それ…

新しいものに触れると疲れるという性質。

皆さんは新しい事に触れる事は好きでしょうか? 私は苦手に思う時があります。 そんな新しいものに触れると疲れる私の性質について書いていきたいと思います。 音楽は同じ曲を聴く この性質が現れるのは特に音楽を聴く時です。 新たに曲を漁る事はありません…

やりたいのにやりたくないという現象。

皆さんは夢はありますか? 夢のある人生は楽しそうです。 私は夢はあっても行動ができないので... 夢を見る事で満足して完結してしまっています。 では、夢を叶えたいと思えないのに... やりたくないという現象について思った事を書いていきます。 参考程度…

眠れない時に使える強制的に眠気を誘う方法

眠りに就くのが遅い人たちに送る 私が考える眠気を強制的に誘う方法について解説します。 やりたいとは思わない事をする 眠れない時の対処法として... 難しい事、苦手な事、面倒くさいといった... やりたいとは思わない事をしてみましょう。 そうする事でそ…

起きる時間が遅い理由は午前中は短いという摂理によるものだという説。

休日の起きる時間が11時や12時と遅い人は私だけではないかと思う。 平日は根性で起きる事ができるが、休日になるとついつい遅くまで寝てしまう。 その根本的な原因として午前中は短いというカラクリについて解説し... 起きる時間が遅い理由について説明して…

既読が付かないと不安なのは自分が暇人だから。

既読が一日経っても付かないのは... 自分が暇人でメールばかり気にしている為で... 相手の都合を考えたら、その不安も晴れるだろう。 自分中心で物事を考えるのではなく相手に合わせるのだ。 部活に入る事にしたが、連絡が付かない。 今まであんなにミュージ…

告白をしたら既読無視された後にブロックされIDも変更された話

厳密にはブロックされた後に鍵アカにされて垣間見る事ができなくなったのですが... タイトルが長くなるので省略しました。 彼女との出会い それは去年(2019)の4月の事。 大学に入って彼女の事をふと思い出したのだ。 彼女といっても付き合っている訳ではなく…

喋ることがないから友達ができません。あっ、彼女も。

喋る事は苦手 私は口下手だ。 話す事がない点と話す事があっても上手く伝える事が難しい。 文章を書くとなると書き始めるまでに10分は悩む。 それは、相手がどう受け止めるのかを杞憂してしまうからだ。 口下手 まず、話す事があっても上手く伝える事が難し…

運命は最初から決まっていて自分は変われないのだろうか。

わたしの始まり 私は自分を変えたいと常に考えている。 それだけでは何も変わらないのは分かっている。 しかし、変えようと行動に移そうとしてもまた元に... 自分を変えるには成功体験が必要だと聞いたから... ブログで成功しようと始めてみても以外に難しい…

夢を中々諦められないのは何故だろうか?

夢を諦められない 自分にはミュージシャンになるという夢がある。 しかし、行動はしていない。 なのに、ミュージシャンに憧れてしまう。 音楽の知識はあまり無いし... 最近の曲を聴く事も無い。 更に、バンドを組む事もない。 曲をコピーするのは嫌でオリジ…

夜になると本当にやりたい事が思いつくのはどうしてだろうか?

やりたい事 : 音楽 私はなれないと分かってもミュージシャンを目指しています。 だから、DTMに取り組んだりしているのに... ゲームをしてしまう。 だから、なれない。でもなりたい。 今日は正午12時に起きて... それから、ゲーム三昧。 そして、いま初めて音…

【趣味の話】何故ギターは難しいのだろうか、ゲームと比較してみた。

ギター歴5年ですが... 中学3年に部活をサボってギターを買ったのが始まりです。 そもそも、ギタリストに憧れて始めた訳ではなくて... ミュージシャンになりたくて作曲するなら... 何か楽器が必要だろうと考えた結果、ギターを始める事にしたのです。 そして…

【Mac】ファイルの位置を移動させるとデスクトップにスクショが保存される

Macのスクリーンショットでキャプチャーした画像の保存場所を変更したのは良いけど... 色々、整理していたらスクリーンショットが... 再度デスクトップに保存されている時の対処法について解説します。 原因はファイルの位置を変えたから 私は1年前にこの記…

うつ病は自分の限界を超えると発症する

当たり前 日々を過ごしていると... 自分は何て凄い事をしているのかと思うことがある。 例えば、ギターだって弾ける人は大勢いるけど... 弾けない人の方が多い。 それに取り組む時点で凄い事をしているのだと... 自分を褒めてやりたいくらいだ。 でも、なぜ…

人間関係を無視して勉強をしていたらうつ病になった件

勉強が全ての環境 私は小さい頃から勉強に触れていました。 くもんに通わせてもらっていました。(自分の意思ではない) 結局を言えば高校までずっと勉強に力を入れていたと思います。 でも、成績が上がった覚えはない。 その出来事の始まりは小学6年生の時。 …

周りにやる気のある人がいるとやる気がなくなるのは何故?

中学1年 この感覚は今思えば中学1年の頃からあった。 入りたての頃は良く勉強を頑張ったものだった... しかし、周りもできていると何故かつまらない。 その、自分を褒めてやりたくても... それが普通であるかの様に思えてしまい。 それからというもの、学校…

ブログを辞める人の精神状態をまとめてみた

どうも、44日目のブログ記事になりますが... 現時点でブログのやる気が落ち込んでおります。 そんな私の精神状態を振り返る意味でも... この記事を書く意味はあるかと思います。 興味があれば、どうぞ読んでみてください。 ブログを始める時の精神状態 ブロ…

無駄な時間を無駄だと感じなくなる方法

あなたの日常にも無駄な時間は存在してますか? でも、ついつい無駄な時間を過ごしてしまう... 気づいたら今日やろうと思っていた事が時間がなくてできない。 生きる意味は楽しむ事 私も時間をもっと有効に時間を使いたいのに... つい、ゲームをし続けてしま…

好きな事でも夢を追うのが嫌なら、死ぬ気で調べてみましょう!

好きな事があって... それを他人に評価されて... 「もっと上を目指しみては」と言われた。 でもそれよりは、なりたい夢があるから... それは趣味で良いと思う。 私はもったいないなと感じます。 好きな事を夢にする 好きな事でも夢を追うのが嫌なら、死ぬ気…

夢を捨てて好きな事をすれば無駄な時間は存在しなくなる!

夢は捨てて好きな事をしよう! あなたが行動しないで夢を描いている... それは現実逃避と言います。 何かしらの行動していれば... その夢に近づけると思います。 ですが、私も含め夢を語っても... やはり、夢で終わってしまう。 むしろ、夢で終わって良いと…

【ランニング40日目】雨の日でもランニングの習慣を崩さない為のルール

「ランニングしよう!」 「あっ、雨だ今日は辞めよう...」 私はここでランニングの習慣が途切れてしまう人です。 「昨日は走らなかったから、もう毎日走るのはいいや...」 今まで積み上げてきたものが一気に崩れる瞬間を... あるルールを決めておく事で... …