【Mac】ファイルの位置を移動させるとデスクトップにスクショが保存される

Macスクリーンショットでキャプチャーした画像の保存場所を変更したのは良いけど...

色々、整理していたらスクリーンショットが...

再度デスクトップに保存されている時の対処法について解説します。

原因はファイルの位置を変えたから

私は1年前にこの記事を参考にしてスクリーンショットの保存場所を変更しました。

ターミナルを開いてコマンドを打つだけ。

https://pc-karuma.net/mac-customize-screencapture-location/

ある時、パソコンのストレージ容量を空けるために書類を整理した後に...

スクリーンショットがデスクトップに保存されているのに気が付きました。

原因を考えた結果、スクショファイルをデスクトップから...

書類の項目に入れてしまったからだと気が付きました。

直し方

ターミナルでスクリーンショットの保存場所をデスクトップに指定したのに...

そのファイルを書類に移動してしまったら...

紐付けが解除されてしまい、コマンドが無効になってしまった為である...

 

最初はとても焦りました。

でも、デスックトップに戻せば良いのでは?

これを試してみたところ直りました。

[memo title="MEMO"]

原因:他の場所にフォルダを移動してしまったから

対処法:元に戻して再起動で治せる

[/memo]

ファイルをデスクトップに移動させても...

すぐに反映されませんでしたが...

再起動したところ元に戻りました。

 

正体不明の原因によってデスクトップに保存される

スクリーンショットについて解説してきました。

需要は低い記事ですが、備忘録として残しておく事にします。