自分を変えるには目に見える○トレを始めるのが良いと思う

今日から筋トレを続ける事を宣言する

ランニングを続ける習慣を続けて2ヶ月が経った。

分かった事は意外にも続ける事ができた事だ。

でも、効果としてはあまり実感はなかった。

そこで、目に見える効果が現れる努力として筋トレを思い出した。

 

ランニングの習慣はしっかり身につき、サボることもなかったので...

これからも続ける上で、筋トレも始める事にしたのだ。

筋肉を鍛えればランニングよりは評価されるだろうと考えたのだ。

この様に毎日、写真を撮って1ヶ月後、1年後でどのくらい変化があったのかを報告していく。

練習メニュー

私が取り組むのは腕立て伏せと腹筋だ。

腕立て伏せは大方の筋肉を一度に鍛えられる。

腕立て伏せは1セット20回を3セット毎日行う。

 

かなりキツく2セット目からは腕で体を持ち上げる事ができなかった。

なので、腕が動かなくなったら膝つき腕立て伏せにシフトする事にした。

 

そして腹筋トレーニングと併用して行う理由について

筋トレで注意しなければならいのは超回復という体の原理。

筋トレとは筋肉の細胞に傷を付ける行為である。

そうすると筋肉は再生するのだが、より太い細胞へと変化する。

これが超回復と言う。

 

この超回復が起きている時はいわゆる筋肉痛の状態である。

この時に、筋トレをすると筋肉は鍛えられないのである。

むしろ、筋肉に悪い影響を与える事があるらしい。

だから、筋肉痛が起こったら48~72時間は休んだ方が良いのだ。

 

しかし、そうすると筋トレの習慣がなくなってしまうので...

腕立て伏せの超回復の間は腹筋をする事を決めたのだ。

だから、今日は腹筋のトレーニングには取り組んでいない。

 

筋トレはランニングよりキツイ。

だから、諦める可能性は高い。

だけど、張り切りすぎず、正しい方法で、毎日続ける事にしよう!