運命は最初から決まっていて自分は変われないのだろうか。

わたしの始まり

私は自分を変えたいと常に考えている。

それだけでは何も変わらないのは分かっている。

しかし、変えようと行動に移そうとしてもまた元に...

 

自分を変えるには成功体験が必要だと聞いたから...

ブログで成功しようと始めてみても以外に難しい。

今では近況を綴っているだけである。

 

つまり、前の自分に後戻り。

あの頃のやる気はどこへ行ったのだ。

こんなやり取りを何十回もくりかえしている。

 

ギターに勉強に色んな夢を描いてきたが...

その度に手柄を得ることもなくやめてきた。

するとどうだ、もう何もする気が起きないのだ。

 

それは、ネガティヴな性格のせいだろう。

失敗を敗北と考えてしまう為に長続きしない。

でも、ブログはどうだろう。

 

失敗はしていないのにやる気がみるみる落ちている。

初心者が成果を出すには3ヶ月かかると言われている。

それに満たないのに自分にはできないと決めつけているのだ。

 

それは、結果を出す為には手間がかかるからだ。

記事を読んでもらうには量より質の高いコンテンツを作る必要がある。

すると、面倒なことが増える訳だ。

 

それを面倒だと捉えてしまっている時点で負けだ。

行動することが変わることだと分かっているのに...

楽な道へ逃げてしまう。

 

自分の場合はゲームだ。

ゲームは中毒性があると思う。

それにはまってしまっている訳だ。

 

自分が変わるには、行動する必要があるのか...

それとも、行動するためのやる気が先なのか。

それは分からない。

 

だけど、行動する為のやる気を出す為にも行動が必要だ。

でも、それで満足しているのはゲームが楽しいと思うからだ。

そこに逃げてしまえば変わる必要は無いと思う。

 

大体、成功者は自分を変える事に成功したのではなくて...

その分野で成功して人でしかない。

要は、自分を変えることに成功しても...

成功者になる為にはその分野で成功する必要がある。

 

まぁ、必ずしも成功する必要は無い。

でも、成功者なんてのは偶々運が良かった人だって事だ。

その努力量は認める。

 

自分を変える変えるかぁ...

行動なしには成す事ができない。

自分を変える事のできる人はそのやる気が自然と出るのだろう。

 

まぁ、出なくても行動しなければならない。

確かに、全く行動している訳では無い。

バンドだって組んだことがあるがすぐ辞めてしまった。

勉強だって一生懸命に取り組んだのに身につかなかった。

 

一番簡単な解決方法は問題提起を疑うことだ。

つまり、自分を変える必要は無いと思う。

そうすれば、自分を変える必要はなくなる。

 

ただ、家にこもっていると外で遊んでいる人が正しいかの様に思える。

そして、内にいる自分が変人であるかの様に思ってしまう。

この、思考回路を変えればいいのだ。

まぁ、外に出た方がいいのは確実である。

 

そんなんでいたら社会不適合だと思われるだろう。

そう思うとまた自分を変える必要がある。

すると、変われない自分、変わろうとしない自分に対して...

失望してしまう。

 

まぁ、大学生らしくサークルや部活に入ろうかな。

終わり。