眠れない時に使える強制的に眠気を誘う方法

眠りに就くのが遅い人たちに送る

私が考える眠気を強制的に誘う方法について解説します。

やりたいとは思わない事をする

眠れない時の対処法として...

難しい事、苦手な事、面倒くさいといった...

やりたいとは思わない事をしてみましょう。

そうする事でその緊張状態から逃げ出す為に眠気が現れるのです。

 

この方法は私が学生の頃の経験に基づくものです。

勉強をしなければいけないのに、やりたくはない時...

よく眠気が襲う事はありませんでしたか?

私は速攻ベットに潜って現実逃避。

 

具体的に何をすれば良いのか...

例えば、英語などの語学を学ぶのが丁度いいでしょう。

あとは、辞書を1ページ読むと言ったのも良いでしょう。

難しくすればする程、効果があります。

 

また、興味のある分野に絞った方が良いかと思います。

取り組み、そして打ちのめされる事で眠気を誘う方法なので...

取り組みたいと思うものを初めてみるのが良いでしょう。

ギターやプラグラミングなど少し難しいものがオススメです。

 

この様にやりたくない事を寝る前に計画する事で...

それをこなさないと眠れない状況を作るのです。

そうすれば、その拒絶反応として眠気が襲ってくるかと思います。

それを続けるか眠るかはご自身の判断で!お試しあれ。

待つ時のつかの間

眠れないと嘆く人はマジメだ。

眠ろうとするから眠れないのだ。

ハードな部活の練習から帰った時...

晩御飯ができるまで仮眠を取っていたものだ。

 

私はその待つという時間が好きだ。

その時間はリラックスができて...

次第に眠気が現れ、眠ってしまう。

 

このつかの間を応用できないだろうか。

眠ろうと念じ続けるのではなく...

眠気が現れるのを待つ束の間として捉える事は出来ないだろうか。

出来るかどうかは、貴方がこの束の間を楽しめるかどうかにかかっている...。