自分を変える事が難しい場合は〇〇する事で継続力がアップする!

どうも、うつだい です。

 

「自分を変えたい、けど続かない。」

「そんなの諦めてゲームをしよう。」

「やっぱり、自分を変えたい。」

「でも、どうせ続かないから辞めよう」

 

この様に同じ事を繰り返していませんか?頭だけで考えると負のサイクルに陥るので、行動すべきなのですが、それが続かないのですよね。

この記事では、その様な方を対象として継続し続ける為の方法を教えたいと思います。

自分を変えたければブログを始めよう【3つのメリット】

この記事のテーマは「ブログ」を始めるという事です。私はブログを始める事で継続力が付き、結果的に自分を変えていく事ができると確信しています。実は、このブログも自分を変える為に始めたのです!

①ブログで継続力が付く

ブログを始める事で得られるメリットの1つ目は継続力が付くという事。

ブログを利用しないで継続できないと嘆くのは色々ともったいない

継続力に繋がる理由【なぜ日記ではなくブログなのか】

まずは、ブログを始める事がどう継続力に繋がるかについて説明します。

 

誰かがブログを見ているから続ける事ができる。

 

ブログを始めるという事は、ネットを通じて誰かが見てくれるという事なので、常に誰かが自分を見張っていてくれるという環境を作り出す事ができます。

人間は一人で夢を叶える事は難しいと思います。だから、逆に誰かと関わる事でやる気を起こす事ができるのだと思います。

例えば、Twitterのブログ仲間やブログを毎回見てくれている人、いずれ自分の情報を必要とするであろう人に向けてブログを書くことによって、継続する事ができるのです。

自分でコツコツやるのも良いですが、自分を変える為の努力をしながら、それを記録できて、コメントを貰ったり誰かと関わりながら、誰かの為にブログを書く。モチベーションが得られない筈がない

そして、見てくれる人が居るか居ないか。これが、日記とブログの根本的な違いなのです。

ブログに何を書けば良いのか?

ブログで何を書けば良いのかについて説明します。

それは、単純に自分を変える為に行った事を書けば良いのです。

そして、結果として失敗した事例成功した事例を自分と同じ様に困っている人の為に記事にするのです。

 

〇〇を改善する為には?

自分が行った事【10選】

効果があったもの

逆効果だったもの

まとめ

 

簡単に説明すれば、この様に記事を書いていけば良いと思います。自分を変える為に行った事が効果を発揮して改善に至ったという記事を書くだけで、いずれ自分は誰かの役に立つ事ができるのです。

②自分と向き合える

ブログを始める事で得られるメリットの2つ目は自分と向き合えるという事。

自分を変えたいなら自分と向き合ってみよう

自分と向き合う事の大切さ

自分を変える為には、自分がどの様な状況で、どの様な努力をどの方向に注いでやる必要があるのかを考える事が必要だと思います。

例えば、「朝に起きれない自分」を変えたければ、なぜ朝に起きれないのかをまず始めに考える。そしたら、自分はゲームを夜遅くまで続けていたから、その分寝る必要があったという発見をしたとする。それを改善する為に、ゲームをする時間を減らすといった対策が見えてくる。

自分と向き合う事を避けていたら、自分を変える為に何をすれば良いのかすら分からないので、自分と向き合う為のツールが必要で、それにはブログが適していると思う。

ブログを通じて自分を知る

ブログには自分と向き合って分かった事それを通じて見えてきた解決策をブログに書くのが良いと思う。

具体的なビジョンが見えてなくても、何を書きたいのかが分かっていれば、文字を打ってると自然に言葉が溢れてきて、自分の考えをまとめる事ができるかと思います。

ブログにその頃の自分の考えを記録として残す事で、自分を変える事に成功した時に、過去の自分を振り返る事ができる。

③ブログがお金が生む

この項は「自分を変える」という趣旨から少しずれているので最後に紹介する事にしました。

ですが、ブログが生み出す最強のモチベーションである「収入を生み出す」という事がブログを継続する為に重要になってくるかと思うので紹介したいと思います。

最強のモチベーション

「自分を変える為にブログを始める?そんなの続かない。」まだ、そう思っていませんか?

そんな貴方に、ブログを始めるメリットとして、私は「お金を生み出す」事ができる事をお伝えします。

確かに、お金で自分を変える事はできませんが、モチベーションに繋がるのではないかと思います。

自分を変える為の記事を作り続けるのは正直しんどいかと思います。正直、それだけでは生産性はないですし。

ですが、お金が稼ぐ事が出来れば別。やる気が出てくるのではないでしょうか?

効率よく自分を変える

以上ブログのメリットをまとめると、自分を変える為に以下の様に行動できるのではないでしょうか。

「自分を変えたいが継続できない」

でも、ブログを始める事で自分の成長を見る事ができる。

そして、自分を振り返る事で改善策が見える

お金も稼げるからモチベーションを保つ事ができる

 

継続する事ができる

振り返る事ができる

お金を稼ぐ事ができる

 

ブログを始める

ブログを始めるには、有料ブログと無料ブログがあります。どの様に選べば良いかというと以下の様になります。

 

モチベーションとして収益化したい→有料ブログ

収益化できなくてもブログを書きたい→無料ブログ

 

無料ブログと有料ブログ

無料ブログでも収益化はできますが、運営会社の広告を貼る為の媒体になってしまうという欠点があります。ブログにお金を掛けたくないという貴方には簡単にアクセスを得る事ができる「はてなブログ」」をおすすめします。

 

逆に、有料ブログは月1000円くらいの費用がかかりますが、毎日更新したり継続することで、3ヶ月で4桁の収入を得ている事ができます。

収益を本格的に生み出したい、外観を独自なものにしたい方はWordPressをおすすめします。

 

どちらかで迷っている方はWordPressの無料プランで始められるのが良いかと思います。

また、有料でWordPressを始める方はドメインとサーバーが必要になってくるので、利用者が一番多いエックスサーバーの料金プランなどを参考にしてみてはいかがでしょうか。