【目覚めを良くする】為に【夜にお風呂に入らない】で【朝シャン】をする事にした!

これには二重の効果がありますぅ!

目覚めを良くするという目的に対しての対策とした...

朝にお風呂に入る事には2つのメリットがあります。

夜にお風呂に入らない

このようにする事で、睡眠の質を上げる事ができます。

まず、こんな体験はありませんでしたか?

日中眠いのに、それを何とか昼寝も我慢したのに、夜に眠れないという経験。

これは、恐らく夜にお風呂に入る事が原因だと思います。

理由は服を脱ぐ時と、風呂から上がった後に体温が下がるので...

脳が覚醒してしまうのです。

これを応用したのが朝シャンなのですが、これは次の項で説明します。

つまり、目を覚ますのを避ける事ができるので...

睡眠への時間短縮となり睡眠の質が上がる事で、朝に目覚めが良くなるのです。

朝シャン

夜にお風呂に入らない=朝に入る事になります。

そして、朝シャンにもメリットがあるのです。

それは、単純に目を覚ます事ができるという事です。

目を覚ます為にコーヒーを作るのは億劫ですが...

お風呂に入るついでに、目を覚ます事が無意識的・自動的に行えるのです。

目を覚ます為ではなく、お風呂に入った事で目を覚ませるという...

風呂の時間をずらすだけで、コーヒー代も浮く夢のような取り組みですよね!

他のメリット

夜シャンしないメリット

夜に時間を作る事ができる事です。

お風呂の時間が単純になくなるので、他の時間に使う事ができます。

夜シャンしない事で睡眠の質が上がっているので、朝に起きれない事はないと思います。

朝シャンのメリット

夜シャンののデメリットは、寝ている間に汗をかいてしまい...

起きたら頭が汗臭くなる事です。

でも、それを朝に行う事で良い匂いのまま外に出られるのです。

皆さんも朝シャンの習慣を試してみてください。

END