*うつ病の大学生 (うつだい)のプロフィール

どうも、「うつだい」と申します。このニックネームは「うつ病の大学生」から来ていて、漢字で書くと鬱大となります。また、サイトのURLは「u2-diary」です。この「u2」は「鬱」と読みます。そしてその日記と言う事でダイアリー。ここにも「u2ダイ」が隠れていた...!

Twitterはこちらになります。https://twitter.com/u2_diary

自己紹介

現在、大学生をやっています。男です。

うつ病

ただ、普通の大学生とは少し違うところがあるのですが、このブログの名前から分かる通り「うつ病」を患ってます。中学3年から徐々に性格が塞ぎこむ様になり、平日以外はほとんど家で過ごしている感じです。周りから見れば無気力で生産性のない人生を送っていると思われるかもしれせん。

[card2 id="46"]

趣味

現在の生きがいはゲームと寝る事で、気付けは夕飯ができていたなんて日常茶飯事。YouTubeを視聴すると劣等感を感じ、みる事が出来ない。最近では、ライン漫画にハマっていて無料連載の漫画だけを読んでいます。

人間関係

私は昔から人間と関わるのが苦手で自分から積極的に絡むような性格ではありません。ですが、どんな環境においても友達はいました。しかし深い繋がりには発展しずらく、現在では繋がりのある友達はいません。彼女が出来る気配は全くしない...。

現状では、こんなダメ人間ですが、ブログを通じて少しでも変える事が出来たら良いなと思います。

ブログの方向性

この記事を通して叶えたい明確な目的があります。

うつ病を治す

それは、うつ病を治す事です。自分のうつ病の原因を探り試行錯誤して出来る限り症状を軽くしていきたいのです。そして、このブログを通してうつ病を改善するメソッドを確立させたいと思っています。最終的にはうつ病を患っている方やこれから読むであろう人たちへの啓蒙に繋がれば良いなと思います。

自分の意見

また、実践的な記事だけではなく自分の考えを記事にしていく事で自分の価値観が良い方向へ変化していくのを残せればと思います。最初は批判ばっかりだと思いますが、客観的な意見を述べられる様なサイト作りを心がけていきたいと思います。

ブログ全般

また、ブログの書き方やエラーの対処法、テーマの編集法などの初歩的なブログの知識を備忘録として残していくつもりです。

ブログの意義

なぜ、ブログを始めるのかについて疑問に思うかもしれませんが、明確な理由があります。

うつ病を治すツール

うつ病にそんな気力が無いと思うでしょうが、無気力な生活を続けていて気づいた事は、家に籠っていても何も変わらないという事です。休日は正午12時に起床して、ゲームを深夜3時まで続けて疲れ果てて眠る毎日...何も変わらなかった。変えていく為には、誰かが見てくれているブログという記録媒体に情報を残す事でモチベーションを生み出し、常にうつ病に向き合うことが出来るからです。

自分にも出来る

行動を起こす為には、ネットを通じて発信していく必要があるとずっと前から考えていました。しかし、YouTubeは顔出しや自分の声を吹き込む必要があったので敷居が高いと感じて始めることが出来ませんでした。そこで、自分にも出来ると思ったのがブログでした。

ブログを収益化する意義

自分を変える為のツールであるブログでお金を稼ぐのは趣旨がズレているというご指摘があると思います。

自信に繋がる

ある程度うつ病と付き合ってみると原因は「自信」と関係があるのではないかという仮説を思い付きました。自分なんて...という染み付いた偏った思考法により何もかも消極的になっているのではないか。では、ブログで収益化ができればちょっとは自信が付くのではないだろうか?経済的に余裕が生まれて行動的になれるのではないか?そうすれば、気持ちも楽になるのではないか?もちろん、口で言うのは簡単だ。

収益を稼ぐ事は治療

だが、やってみないと分からないし、あくまでもこのブログはうつ病を治すまでの過程を記録するものであり、ネットで発信する事で自分にムチを打ち、少しずつ変わっていく中で得る収益は、ご褒美や対価ではない。自信に繋がる収益は治療の一部になり得るのだと思います。

なぜ急にやる気が起きたのか?

キメラゴン

私にある機会が訪れたのです。それは、キメラゴンという存在。彼は中学生にしてブログで一躍有名になった少年で、数百万円もの月収を稼いでいるとのこと。自分は一度ブログを一度辞めた人間でしたがTwitterのブログ用のアカウントで彼の存在を知り、自分は負けていられないなと。もう一度やってみるべきではないかと思い今に当たります。

ブロガーが勇気をくれた

自分に勇気を与えてくれたのは彼だけではなかったと思います。ブログ界隈は勇気を与えてくれる人たちばかりです。ツイートを見ていた自分はそれに鼓舞されたのかもしれません。そして、明確なビジョンが思いついたのです。それは、うつ病に向き合い、その対処法を探したり、試したりするサイトで、現実を受け入れ実践していくのを発信していくブログ。収益がなくとも、批判されようとも、自分が変わるまで、ブログを続けようと決心した訳です。ブログは自分を変えるためのツールとして存在しているのです。

うつ病を治していく為にブログを続けていきたいと思います。ご視聴ありがとうございました!