3日坊主の僕がランニングを1ヶ月継続できたわけ【超カンタンです!】

[memo title=""]

「そうだ、ランニングを始めてみよう!」

三日後「あっ、そういえばランニングしてたわ。もう疲れた...」

[/memo]

3年前の自分はこんな感じでした。

物事を継続する為に必要な物は何か考え抜いた結果...

ランニングを1ヶ月継続する事ができました。

それを達成する為に決めているルールをご紹介します!

1ヶ月毎日ランニング継続した方法

目標のレベルを下げた

継続をする為の1番効果的な方法。

それは、目標のレベルを下げる事です。

私はこの様にレベルを下げました。

毎日、家の周りを一周だけする

これなら、自分にも毎日できると思ったのです。

何故、毎日続けるのか...

それは毎日続けないと、いつかどうでも良いと思う日がくるので...

毎日継続する必要が私には必要だと思ったからです。

そして、この一周というのも長すぎない方が継続する事ができます。

最初のやる気が有り余っている時に長距離を走ると...

それがステータスだと思ってしまう...

そうすると、継続しようとした時に段々と嫌になってくると思います。

最初は体力を付けるために軽い走りから始める事で...

長距離を走る時にしっかり体力が付いた状態で始める事ができて...

挫折する事も減らす事ができるかと思います。

まとめ

初めの目標は最小化して、継続させる事に専念しましょう!

練習場所は家の周り

継続をする為の2番効果的な方法。

それは、いかに身近にできるか。

例えば、サーフィンを習慣化するのは難しいと思います。

それは、海に出かける必要がある為です。

では、それを踏まえてランニングを身近にするにはどうすれば良いでしょうか。

私は練習場所として家の周りを選びました。

3年前にランニングした時には河川敷まで坂を下りる...

走り始める為に10分かけてから、ようやくスタート...

そして、帰りに10分。

とてもストレスでした。

そこで、練習場所が遠いとやる気が起きない事に気がつき...

この家の周りを走る事にしたのです。

家から出た瞬間に練習場所に着きます。

是非、身近に始められる様な工夫をなさってください。

まとめ

行動したいと思った時に直ぐに始められる様に身近化する。

記録は絶対しなかった

記録をすると過去の自分と比べてしまいメンタルに影響受けてしまうので...

私は記録をする事をしてきませんでした。

これは、「人によって違う」と思います。

どれくら早く走れたかをモチベーションする事ができる方もいるでしょう。

私の場合は、過去の記録と比べた時に記録が落ちていたら...

とてもショックを受けてしまう性格なので...

敢えて記録する事はしませんでした。

その日のメンタルによって体力に違いがある事に気がついたので...

無理する必要は無いかと思った次第です。

私のランニングをする理由は大会に出場する事では無く...

日々に運動を取り入れる事で睡眠の質を高め、健康体を目指す事...

初心を忘れてははいけないと思います。

まとめ

自分が何を求める為に始めたのかを忘れずに、自分の性格に合った行動をとる。

雨の日も習慣を守った

「1ヶ月?じゃあ、雨の日はどうしたんだ?」

雨が降っている日にもランニングの習慣を崩さない為にはどうすればいいでしょうか?

それは、傘を差していつものコースをぐるりと歩いて一周するだけ!

習慣を崩さない為には形だけを真似していれば、ノルマ達成と考えるのです。

この様に、最低ラインを設ける事でもしもの場合があった時にも...

例え雨の日でもルーティンをこなす事ができるのです。

また、気持ちが優れなくても外に取り敢えず出る!

そして、いつものコースを歩く。

それで、今日のノルマをこなした事にする。

その様なルールを設ける事で、取り敢えず外に出てみたら...

案外、走れたりするのです。

まとめ

最低ラインを設ける事で、習慣を崩さない様にノルマを確実にこなす。

走る時間帯を決めなかった

走る時間帯は決める必要はありますでしょうか。

私は大体、暗くなった夜に走ると決めています。

それは、顔を見られないというメリットがあるからです。

そもそも、走る時間帯を決める事にメリットはあるのでしょうか。

完璧主義の私からしたら、走る時間帯を決めてしまうと...

その時間を過ぎた時に時間を守れなかったという罪悪感を感じてしまい...

走る気力が無くなるのです。

時間を決めたらそれを守れないと気持ちが悪いのです。

だから、時間帯を敢えて決めていなかったのです。

心に余裕持たせる事ができ、好きな時間にランニングができた方が良く無いですか?

まとめ

走る時間を決める事はせずに、自分の走れる時に走る。ただ毎日走りたい。

服装は気にしなかった

ランニングを始めたのは2月なので外は割と寒いです。

ですが、防寒をしただけで服装に関してはこだわりが無いです。

服装にいちいち気を使っていたら...

「えーと... いつも使っているレギンスが見つからない。」

こんな感じでランニングを始める前に神経を使っていたらストレスでしょう。

走りたいと思った時に着ている服装のまま走りに行っています。

靴下も履かない時もあります笑。

まとめ

走りたいと思った時に直ぐに出かけられる様に、いま着ている服装で良い。

風呂上がりでも走った

1ヶ月という中で忙しくて走る事を忘れていた事もありましたが...

風呂上がりに気がついても走りました。

確かに、汗を流した後に汗をかくのは馬鹿げていて汚いかもしれませんが...

習慣を無くさない為には私はランニングする事を選びました。

これは、その人の性格によると思います。

夜に走っているので汗はかかないのです。

潔癖症の方はとても気になると思いますが...

習慣が無くならなければいいのです。

完璧主義の私が、もし潔癖症で風呂上がりに走らない事があれば、習慣は崩れてしまっていた事でしょう。

まとめ

自分の性格を分析して習慣を崩さない為の努力が必要。

やる気は必要ない

実際、やる気が無くてもランニングの楽しさを知る事で習慣に取り込まれ...

継続する事ができる事が分かりました。

習慣化すると「やる気」は無くても無意識に続ける事ができるのです。

それは、ブログのネタの為や辞めたら周りからの評価が下がるという...

世間体を気にしたのか、習慣化していたので続ける事ができたのか...

逆にやる気が必要であるのならば、それを毎日保つ必要があるわけで...

そんな事はとても難しいかと思います。

まとめ

やる気が起こるのを待っていたら始まらない。まずは習慣化する事が大事!

ランニングの最大のメリットを理解していた

その日の精神状態で体力が全く変わる事がある事に気が付きました。

悲しい事があると、軽く走っても直ぐに息が上がる

それでも何故、継続する事ができたのか...

それはランニングの最大のメリットを理解していたからです。

最大のメリット、それはランニングで悲しみをぶっ飛ばす事ができるという事。

習慣化していたので、メンタルがやられている状態でも外に出る事ができました。

そして、走れば気持ちが晴れる事を実感していたので...

それを求める為に、どんな精神状態でも続ける事ができたのです。

これがハードなランニングだとしたら心身ともに余計に疲れていたと思います。

まとめ

軽いランニングは気分を晴らす事ができる。これを実感する事がとても大事!

まとめ

まずは目標の最小化が大事で、それが出来て初めて習慣化する事が出来るかと思います。そこまで行けばメリットを知る事でいかなる状況でも継続させる事ができるのだと思います。

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

  • 初めの目標は最小化して、継続させる事に専念しましょう!
  • 行動したいと思った時に直ぐに始められる様に身近化する。
  • 自分が何を求める為に始めたのかを忘れずに、自分の性格に合った行動をとる。
  • 最低ラインを設ける事で、習慣を崩さない様にノルマを確実にこなす。
  • 走る時間を決める事はせずに、自分の走れる時に走る。ただ毎日走りたい。
  • 走りたいと思った時に直ぐに出かけられる様に、いま着ている服装で良い。
  • 自分の性格を分析して習慣を崩さない為の努力が必要。
  • やる気が起こるのを待っていたら始まらない。まずは習慣化する事が大事!
  • 軽いランニングは気分を晴らす事ができる。これを実感する事がとても大事!

[/list]