【ブロガー必見】何を呟いていいか分からないのでTweet分析してみた!【匠の技】

ブログ初心者にとってTwitterは記事をすぐに読んで貰える媒体のひとつです。

要は、Twitterで集客する事が大事なのです。

その為には日々呟いて自分の存在をアピールする必要があります。

では、個人的に良いなと思ったTweetでどの様な技が使われているのかを紹介していきます。

概要

評価の高いTweetの内容とは?

[list class="li-accentbdr strong"]

  • 奮起させる情報
  • 新常識
  • 有益な情報

[/list]

この様に誰かのためになる情報が良いとされています。

フォロワー数によって評価が変わっていきますが、

初心者の目線で話を進めていく事をご了承ください。

フォロワーが3桁のユーザーを分析

ブログ初心者がまず目指すべきはフォロワー100越え。

では、その様な人達はどの様なツイートをしているのでしょうか。

奮起させる情報/ブログ形式

やる気やモチベーションといった「気持ち」をテーマにしたTweet

誰にも共通して当てはまる分野なので、読んで貰える機会が多いと思います。

ここからはTweetを分析してみたいと思います。

この投稿は「奮起させる情報」に当たります。

では、どの様な工夫がされているのでしょうか。

「1.」は文字の「一行目」を表しています。

[list class="li-mainbdr strong"]

  1. 読み手の気持ちを汲み取りつつ「〜ない」と「ネガティブ」で読者を引きつける。
  2. 直ぐに解決策を提示し、結論を先に出す事で話の大枠を理解させる。
  3. 以下、具体例である事を明示する
  4. 〜9. 具体例

[/list]

1と2は「ゆうき」さんのだと言っても良いでしょう。

全体を眺めてみると、ブログ記事の様に見えるかと思います。

ここで思ったのは、自分のブログ記事を140字に要約してTweetすればネタには困らないのではないかということです。

良いところを自分のTweetにも活かしていきましょう!

新常識/注意を引くコツ

新たな情報は目を引きやすいので取り入れるべし

健康に関する話題はシビアなのでソースを提示する事で説得力が増すかと思います。

このTweetはコーヒーに関する「新常識」について書かれています。

[list class="li-mainbdr strong"]

  1. 「やばいもの」という表現を敢えて使う事で注目を得る事ができる。
  2. 「ブロガー」と対象を指定する事でブロガーの注意を引く。
  3. 新事実
  4. その原因とは

[/list]

「シン」さんのTweetは注意を引くのが上手いと思いました。

この後に情報を裏付けする為の自分の記事を載せる事で

ブログに流入させる事ができるのではないかと思いました。

他者のブログで学んだ情報を共有するというTweetならネタに困らないのではないかと思いました。

有益な情報/量で知名度UP

自分の体験談から学んだ事や教えてもらったコツを共有してくれるのはこちらとしても嬉しい。

その様な呟きをする事でライク数もフォロワー数も増えると思います。

このTweetはご自身の経験から、ライバルを作る事で目標ができて頑張る事ができる

というコツを紹介しています。

[list class="li-mainbdr strong"]

  1. 負けず嫌いの人に向けたTweetである事を明確にしている
  2. 「僕が始めた時〜」初心者が今から始めても遅くないという事を暗に示す
  3. 結果

[/list]

「パグ」さんの凄いところは、有益な情報をTweetしているだけではなくて、20ツイートを1日にこなしているという事です。

ブログを書いていて気づいた事は自分のものにしたいと思うのが普通。

でも、その逆の行動を取る事で人が集まり、良い結果が待っている!

自分も教えて貰うばかりでなく、教える側になりたいですね。

まとめ

以下、個人的に良いと思ったtweetに使われている技のまとめです。

  1. 読み手の気持ちを汲み取りつつ「〜ない」と「ネガティブ」で読者を引きつける。
  2. 直ぐに解決策を提示し、結論を先に出す事で話の大枠を理解させる。
  3. 「やばいもの」という表現を敢えて使う事で注目を得る事ができる。
  4. 「ブロガー」と対象を指定する事でブロガーの注意を引く。
  5. 「僕が始めた時〜」初心者が今から始めても遅くないという事を暗に示す
  6. 負けず嫌いの人に向けたTweetである事を明確にしている