【無料でできる】語彙力を増やすにはライン漫画がオススメです。 会話に華を!

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

  • 語彙力を楽しく身に付けたい...。
  • お金はかけたくない...。
  • スマホで手軽に始めたい...。
  • 活字はちょっと...。

[/list]

こんな方を対象とした記事になります。

以上のポイントを満たし、語彙力を増やすツールとして漫画アプリをオススメします!

語彙力を身に付ける為のステップは2つあります。

[list class="li-mainbdr li-double strong"]

  • 語彙に触れる
  • 語彙を身に付ける

[/list]

以下、説明していきたいと思います。

漫画アプリで語彙力を伸ばそう!

[caption id="attachment_493" align="alignnone" width="701"] Dariusz SankowskiによるPixabayからの画像[/caption]

語彙力があるとカッコいい

私が語彙力を必要としている理由は言い回しができるとカッコいいからです。

例えば、「強か」これ読めますでしょうか?

これは、強くしっかりしている様子を表す言葉です。

これが、この様に言い換えられたらカッコいいと思いませんか?

[memo title="Example"]

「あの人、男ぽい女だよな」→「あの人、したたかだよな」

[/memo]

オブラートに包む表現ができるのです!

何故、漫画アプリなのか

まずは、何故漫画アプリを使うのかについての説明。

正直なところ、活字に触れるのであれば小説でもネットでも、それこそ漫画でも語彙力を身につける事ができると思うのですが、敢えて漫画アプリを進める理由は以下の様になります。

[list class="li-mainbdr li-double strong"]

  • 娯楽の延長線として語彙を増やしたい
  • イラストのある漫画の方が集中できる
  • スマホで手軽に始めたい
  • お金をかけたくない

[/list]

語彙だけがまとまった辞書を使うのもアリですが、漫画だとイラストがあるので、状況から判断する事で語彙の使い方を同時に学ぶ事ができます。

確かに書籍版の漫画でも同じ事ができますが、お金をかけたくない人やスマホで読みたい人には漫画アプリをオススメしたいと思います

また、小説だと活字ばかりで直ぐに飽きてしまいますので、漫画好きの方は娯楽の延長線として始める事ができます。

よって、漫画アプリを使うというのは

[list class="li-accentbdr strong"]

  • 早く!
  • 楽しく!
  • 無料で!
  • 手軽に!

[/list]

語彙力を身に付ける為の最強のツールなのです!

漫画アプリは有料ではないのか?

漫画アプリといえども、儲ける為の仕組みが無ければ運営をする事ができません。

それでも、無料の漫画を読めばお金を全く使わずに読む事ができるのです。

何故なら、広告、有料漫画、先読みというビジネスモデルで成り立っているからです。

つまり、無料の漫画や人気の漫画でも連載されているものであれば、無料で読む事ができるのです。

オススメのアプリは?

オススメのアプリはLINEマンガです。

韓国の漫画やインディーズの漫画を読む事ができるので、作品には困りません。

2つ目はGANMA!です。

オリジナルの漫画を扱っていて、1日何話でも無制限で読めるという夢の様なアプリです。

STEP1 : 語彙に触れる 【漫画アプリ】

漫画好きではない方はそもそもこのページを速攻閉じていると思いますが、ここまで読んでくださった方は漫画に興味があるはず!あとは読むだけでOKなのです!

[caption id="attachment_495" align="alignnone" width="700"] Photo by Miika Laaksonen on Unsplash[/caption]

読んで調べる

それでは、語彙力を身に付ける為のSTEP1は取り敢えず読んで調べる事です。

漫画を楽しみながら読んで、知らない語彙が出てきたら調べる、という繰り返しの行動が語彙力を伸ばす為の習慣となります。

私は辞書を使うのが面倒なのでGoogleで検索して調べています。

ここで注意すべき事は2つ

[alert title="注意"]

  • 一応すべての文字に目を通す
  • 難解な語彙は無視して良い

[/alert]

1つひとつ解説していきます。

全ての文字に目を通す

これは、読み飛ばしをしないで欲しいという事です。

あくまで、語彙を増やす為の漫画である為、読み飛ばしをすると...。

「この説明は不要だな、先が読みたい。」

「この漢字の意味が分からない、でも結末が見たい。」

目的を忘れてしまうと、話を追うだけになるので、語彙を増やすという目的を忘れず、全ての文字に目を通す事を意識してみて下さい。

難解な語句は無視してOK!

これは、複雑な漢字などの語彙は無視しても良いという事。

その線引きは個人によって違うと思うので人それぞれで良いかと思います。

日常会話で使えたらカッコいい語彙を身に付けたい方は、取捨選択をするべきだと思います。

また、単純に語彙を増やしたい方は分からない単語が出てくる度に調べるべき。

どの様な語彙を調べるのか?

自分の場合、なぜ語彙力を増やしているのかと言うと、語彙力があれば言い換えや言い回しができて、自分の表現したい事がより伝わると思うからです。

なので、漫画で分からない語彙があっても日常で使えなそうなものは無視しています

私は以下の様な語彙を調べる様にしています。

[list class="li-accentbdr strong"]

  • 意味が分からない語句
  • 難しい漢字
  • カタカナ

[/list]

意味が分からない語句

「聞いた事はあるけど、説明してと言われたら、ちょっと...。」

これは、理解ができていない証拠です。

なので、「聞いた事があるから、まぁいいっか。」

ではなく、調べてみると正しい意味を知るきっかけがあると思います。

例えばこんな感じ。

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

  • 担い手 : 中心となってある事柄を支え、推し進めていく人。[1]
  • 強か(したたか) : 強くしっかりしているさま。[2]
  • 懐柔(かいじゅう) : 上手に話をもちかけて、自分の思い通りに従わせること。[3]

[/list]

この様に読めない漢字でも調べてみると、小学生でも理解できる内容ですが、知らないと話を理解できないし、これを使う事が出来れば表現に自由が生まれます。

難しい漢字

難しい漢字はスルーしがちですが、それを避けていたら語彙力は付きません。

日常的に使う言葉も漢字に直すと難しいと感じますが、最悪読めれば良いのです!

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

  • 齟齬(そご) : 物事が食い違って、意図した通りに進まない事[4]
  • 邂逅(かいこう) : 思いがけなく出会う事[5]
  • 俯瞰(ふかん) : 高い所から見下ろし眺める事[6]

[/list]

この様に、一見難しそうに見えても意味が簡単な語彙は沢山あるのです。

カタカナ

これは、英語の単語をカタカナ語と呼ばれる語彙です。

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

  • イニシアチブ : 主導権を手にする、率先して行動する[7]
  • ブリーフィング : 簡潔な状況説明[8]
  • バイタリティ : 『元気』『旺盛さ』『活力』『活気』『生気』『意気』[9]

[/list]

カタカナ語を知る事で社会で上司が言っている事が分かるというメリットがありますが、自分が使うと、何を伝えたいのかを相手に伝える事ができなくなるという、齟齬が生まれる可能性があります。

まとめ

[list class="li-accentbdr strong"]

  • 読んで分からない言葉を調べる!
  • 語彙力を付ける為の漫画である事を忘れずに!
  • どの様な語彙を身に付けたいのか見極める!

[/list]

以上、STEP1で意識するべき事でした。

STEP2 : 語彙を身に付ける【メモ帳】

漫画を読むだけで語彙力が身につく場合もあるかと思いますが、ほとんどは使わずに忘れてしまうでしょう。では、どの様な行動が必要なのでしょうか?

語彙力を定着させる上で大事なポイントは2つあります。

[list class="li-mainbdr li-double strong"]

  • 語彙をまとめる
  • 覚えたその日に使う

[/list]

語彙をメモ帳にまとめる

漫画で知らない語彙を見つけたら検索して意味を調べる。

ここまではできるのですが、それで終わってしまったら語彙を定着させる事は難しいでしょう。

だから、私が行っているのは、調べ終わったら直ぐに語彙をスマホメモ帳にコピペするのです!

語彙というメモを作り、そこに語彙と意味を記述するのです。

[memo title="Example"]

総スカン 周囲の人たちに嫌われる事。そして孤立することを「総スカン」という...

[/memo]

そうする事でいつでも見返す事ができます

漫画を読んでいる時にメモ帳に書き留めるのは正直、面倒くさいのですが、これをしないと後々後悔するので、早めに習慣化しましょう。

「この言葉、何の意味かな調べてみよう。」

一ヶ月後 、「最初から語彙をまとめていたら、今頃多くの言葉を知れたのに!」

こんな感じで後悔した事があります、気づいた頃には以外と遅くないのでメモに残しておきましょう!

知った次の日までには使う

実は語彙の記録したとしても、それで満足して身に付ける事なく終わってしまうのがオチです。

それは、私はそうだったからです。

意味を知った所で、使う機会がないので忘れてしまうのです。

では、逆に日常で使えば身に付くと思いませんか!?私はそう思います。

簡単な言葉を使っているのなら、難しい言葉に置き換えるといった意識が必要かと思います。

先ほど紹介した、「担い手」という言葉は「リーダー」と置き換える事ができるので、これからは「リーダー」と言うのではなく、「担い手」を使ってみましょう。

難しい場合は、学んだ語彙を使って自分に関連し文を作れないかを考え、twitterに投稿してみる。

[memo title="Example"]

俺、二枚舌だから信用ない奴だと思われているけど、今年はブログを毎日更新すると言う目標を達成させたい!

二枚舌 : 前後矛盾したことを言うこと。嘘をつく事。

 

今日のテストは難しかった... 。先生、及第点をくれると良いなぁ。

及第点 : 試験などに合格するのに必要な点数

[/memo]

この様に、twitterで使う事で家に居ても語彙を使った事になります!

まとめ!

漫画を通じて語彙力を身につける為の極意を紹介してきました!

それでは、振り返ってみましょう。

[list class="li-accentbdr li-dashed"]

  • 語彙力があると表現に自由が生まれる
  • 漫画を楽しみながら知らない言葉を調べる
  • しかし、目的を忘れずに、自分の知りたい語彙を見極める
  • 語彙を調べたらメモ帳にまとめる
  • まとめたら、次の日までには使う

[/list]

これで、簡単に語彙力を伸ばす事ができます!