自分の本当にしたい事ができると日々を楽しく過ごせる事を知った。

久しぶりに作曲をした

ここ最近、コロナ下の影響で家にいる事が多くなり...

気分も音楽に対する感情も下がっているのに気がつきました。

学校に通うだけで音楽をやりたいと思うのですが...

家にいてゲームが中心の生活になると、どうも手が付けられないのです。

 

そんな、生活をしていて自分の過去の作品を聞いていると...

なんだか、自信が湧いてきたのです。

そして、今日久しぶりに作曲をして見たのです。

まぁ、今取り組んでいる楽曲関しては特に進展はなかった。

 

でも、分かった事がある。

それは、日を置くと駄作だと決めつけていたメロディが案外良く聞こえるのだ。

そう、駄作だと思うから諦めてしまい、何日も作曲から遠ざかっていたのだった。

そういえば、全然気に留めていなかったボイスメモが後になって良いと感じる事は以前もあった。

 

これは、世に出回っている楽曲を聞いていても同じような現象が起きる。

この曲が合わないと思って飛ばしていた曲でも、何回も聞いていると、その良さが分かってくる。

そう、ダメでもダメだと思わないで、日々の取り組みを辞めない事が大切だ。

そして、ダメだと思った事でも、後になって認められる事だってあるのだと。

 

私は、ダメだと思っていたメロディをAメロとして採用する事にした。

空白にパチッとメロディがハマったのが嬉しかった。

だから、なんか今日は良い一日を過ごしているような気分でいる。

過去にもそんな事があったなぁ。

 

良いメロディが作れる事ができれば、それが自信に繋がって...

次の日も良いメロディが書けるのだ。

でも、何か他の事に影響されると、その快進撃も止まってしまうのだ。

学校生活でのいざこざで、最近ではめっきり作曲に取り組まなくなってしまった。

 

でも、こうして毎日の取り組みがまた自信を生み出してくれると思い出してくれたのだ。

自分のやりたい事ができないと、ネガティヴになるようだ。

逆にそれが叶うと、気持ちはハッピーになるようだ。

私は音楽を楽しむ才能はないのかもしれない。

 

でも、自分の人生は音楽を切り離せないのだと思うようになってきた。

やらないとネガティヴになるのなら、やるしかない。

全力で...。

END