【マリオメーカー】うまい人ほどクズ行為が目立つのは何故だろうか?

クズ行為の報告書

マリオメーカー2にハマってるいた頃があった。

その時には作るより、他人のコースで遊ぶ事が楽しかった。

中でも、4人で協力してコースをクリアするモードを相当やりこんでいた。

ある程度遊んでいると、礼儀正しい人もいれば、迷惑行為をする人もいる事に気がついた。

 

今回の記事では、迷惑行為をする人の焦点を当てて書いていこうと思う。

さぁ、この迷惑行為をする人はどの様な人かというと...

まぁ、皮肉にもプレイが上手い人なのだ。

迷惑行為をするにも上手くないとイジメる事が出来ないのだ。

 

どの様なイジメかというと...

プレイヤーを持ち上げて落とし穴に投げ入れる。

甲羅を投げつけて攻撃する。

しまいにはメッセージで「がんばりましょう」と煽ってくる次第だ。

 

他にも時と場合によって形は変わるが...

いずれも上手くないとその様な行為はできないのです。

初心者をイジメてもやり返す事が彼らにはできない。

何故なら、プレイが上手いから逃げる事も容易だからだ。

何故、クズはプレイが上手いのか?

自分でも悔しい思いを何度かして...

こいつらはなんで上手いのにクズプレイをするのかと考えた。

少し考えたら分かる事であった。

それは、「みんなでバトル」というゲームモードにあった。

 

協力するモードである「みんなでクリア」に対し...

「みんでバトル」はコースを誰よりも早くクリアする事を競うモードである。

つまり、味方であった4人はこのモードでは敵同士になるという事である。

最初に旗にゴールできれば何をしても良いのだ。

 

そう、自分が一位になる為には他人を蹴落としてでも上にいく必要があるのだ。

他人に一位を譲ると、自分の評価ポイントが下がる仕組みになっているからだ。

ある程度のポイントを貯める事でランクが上がり、更に強い人と当たる事になる。

最初は皆Dランクから始まりS +を目指すのだ。

 

何故、高みを目指すのか理由が分からないが...

「みんなでクリア」でクズプレイをする人がいるのは...

「みんなでバトル」の練習をしている為だと考えている。

また、「みんなでバトル」での人を蹴落としてでも自分が人より上に立つという癖が抜けないまま、平和なゲームモードでもプレイしているのだろう。

優秀な人を悪く言うつもりはないが、現実世界でも人を蹴落としてでも上に立つ人がチヤホヤされるという世の摂理に対して、皮肉だなぁと感じた。

END