よく聞くけど使えない!! 語彙力を高めよ!!

うつだいと申します。 漫画のセリフで知らない言葉を調べていたら、こんなに語彙の知識を増やす事ができました。 誰もが聞いた事のある言葉なので再確認する良い機会ではないでしょうか?

知らない言葉は調べよう

スキンシップ(skin ship) 身体に軽く触れる行為

カタストロフィ(catastrophe)  大惨事

甚だしい (はなはだしい) 大げさである

ベラボウ (可坊) 特別な、無意味な、滅茶苦茶

シンパシ (sympathy) 共感、コミュニケーション

関の山 これ以上はできないという限度

エグゼクティブ (executive) 企業の中の上級管理職、重役

ララバイ(lullaby) 子守唄

ぞっこん 心の底から

俯瞰 (ふかん) 高い所から見おろすこと

エキセントリック (eccentric) 普通のものとひどく変わったさま、キチガイ、電波系

一石を投じる ある事柄について新たな問題や意見を提示し、世間や周囲の反響を呼ぶこと。

言葉のあや 誤解を招いた際、弁明として「それは、言葉の綾というものだ」と表現される。

くどい しつこくて、うるさい、あっさりしていない。

剣幕 (けんまく) ものすごい荒々しい顔つきや態度。

イップス (yips) 精神的な原因により、それまで出来ていた動作が思い通りにできなくなる障害

ヒル (nihil) 暗い影のあるさま。「ニヒルな男」

ランデブー (rendez vous) 待ち合わせをして会う

齟齬 (そご) 物事がくいちがって、意図した通りに進まないこと

鑑みる (かんがみる) 先例や規範に照らし合わせる

アジェンダ (agenda) 会議などで実施すべき計画

がらんどう (伽藍堂) 何もない状態の事

バイタリティ 活力、精力

ご愛顧 (ごあいこ) 自分が他者をひいきにする事、「ご愛顧いただき~」