【ZOOM】ライブ授業で顔を自然に隠す方法【シャイ必見】

私の大学ではZOOMというアプリを使ってライブで授業を進める方針です。

先日、実際にライブ授業を受けた時に気づいた...

顔を隠す方法について書いていきたいと思います。

逆光を利用する

逆光を利用して自分の顔を黒く見せる事で...

表情を悟られないようにする事ができるのです。

自分がパソコンと向き合っている時...

頭の後ろからPCのカメラに向かって光が照らされる事で...

逆光を作る出す事ができます。

逆光を上手く作り出す条件として...

暗い部屋で太陽の光などが後ろから刺す事で簡単に作る事ができます。

太陽の光は真後ろである必要はなく、真横でも上手くいきます。

この写真のリングの様なものはLEDライトで、中央にスマホ(カメラ)があります。

 

この様に自分の顔に光が当たる事を順光と言います。

つまり、自分の顔に光が当たらなければ良いわけです。

逆光の原理の詳しい事は分からないのですが...

後ろから光が差す事で周りの背景が明るくなるのに対し...

自分の顔には光が当たらないので...

相対的に自分の顔が暗くなるのでしょう。

逆光を上手く作りだせても...

顔を動かしたりカメラに近づく事で表情が映ってしまう事があります。

気を付けてください。

まとめ

ライブ授業で自分の顔を見せたく無い人は今回紹介した通りに逆光を上手く作り出して見てください。

下に逆光を上手く作るための条件を載せておきます。

[list class="li-accentbdr li-dashed"]

  • 暗いへや
  • 顔に当たらない様に光がついている
  • 顔はなるべく動かさない

[/list]