【毎日投稿して1ヶ月】pv数が0である原因を突き止めた!【Twitterに力を】

現状報告

記事を投稿し続けて、この状態がずっと続いています。

最初はこれが当たり前だと言われているので、あまり精神的には傷ついてはいません。

ですが、気にはしているのでどうにかしたいですね。

先輩ブロガーのサイトを調べてみると...

長らく続けている先輩ブロガーのpv数のほとんどは、Twitterからの流入あるという事を知りました。

つまり、Twitterで人脈を形成する事で、たとえ検索順位が高くなくてもpv数を稼げるという事です。

そこで、Twitterの使い方を見直してみる事にしました。

Twitterの重要性

[caption id="attachment_653" align="alignnone" width="769"] Gerd AltmannによるPixabayからの画像[/caption]

Twitterでブログ仲間を募集していれば、誰かしら見てくれる筈です。

ですが、イイねは付くものの、Googleアナリティクスの統計によると、pv数は0のまま...

なぜ見てくれないのでしょうか。

投稿時間

まず最初に投稿時間が関係していると考えました。

1日かけて寝る時間にやっと完成させ、それを早く上げたいという気持ちで何と無くでTwitterに投稿していた...

それでは、「夜に読んでくれ」と、もう寝る時間に言っている様なもの。

読みたくても、寝る事を優先してしまうので、結局いいねで終わってしまったのではないか。

まとめ

投稿時間にこだわりを持つ事で記事を見てもらえる可能性を広げていく

[list class="li-mainbdr strong"]

  • 朝の7時に記事をTweetする
  • 夜の7時に記事を更新する

[/list]

記事の更新する時間はブログ歴6年のサンツォさんのブログを参考にしました。

[sanko href="https://ebloger.net/times/" title="【実験】ブログの更新時間はいつがいい? 実際に120回投稿した結果" site="ブログ部"]

呟かない

私のTwitterのアカウントでは呟いた事が一回しかありません。

それは、単純に思いつかないという事。

また、無理に呟いて印象を悪くするのは良く無いので呟いていませんでした。

呟かなければ興味を持って貰えないのでアクセスの伸びにくくなる

まとめ

自分のできる限りで呟いていく

[list class="li-mainbdr strong"]

  • 今日やるリストを投稿する
  • 更新Tweet
  • その日の出来事を書く

[/list]

アイコンが無い

私のアカウントにはアイコンを設定していません。

理由はあまり関係ないかと思っていて後回しにしていたからです。

実際は、どの様な人かを知るための判断材料の一つである為、重要な情報である。

にも関わらず、白い背景で済ませてしまった。

まとめ

アイコンは自己を簡単に紹介するものだから興味を持たせる為に載せておく

[list class="li-mainbdr strong"]

  • 自作する
  • フリーアイコンを使わせてもらう
  • フリー画像で済ます

[/list]

テーマがニッチ過ぎたか?

うつ病」というテーマでブログを書いているので、「自分に関係ないや」という思考を働かせてしまっているのだろうか。

ただ、万人受けする様な記事を書いているつもりです。

テーマは変えようがないので、このまま続けていくつもりです。

まとめ

対象とする人に読まれれば良いので、集客に力を入れるべき

ブログの勉強

[caption id="attachment_654" align="alignnone" width="742"] Photo by Avel Chuklanov on Unsplash[/caption]

2週間はモチベーションを見失ってしまい、やる気がない状態で記事を書いていました。

それでも、記事を書き続けた自分を褒め称えたいです。

振り返りをして、ブログの勉強を忘れていた気がする。

ノー勉

モチベーションを見失っていた時に、勉強らしい事は一つもしていなかったのです。

有名ブロガーのツイートを読むだけでも十分勉強になるのに、ゲーム中心の生活になってしまっていた。

成功している人から学ばないと成長する事ができないのだと思いました。

まとめ

基盤となるブログの勉強は記事作成よりも大事

量産型

このサイトでは量産型のスタイルを取っているのですが、質より量が優先されていないだろうか。

質が伴って初めて量の効果が発揮される訳であるのですから。

質が伴わないと定期的に読んでくれる人がいなくなってしまう。

ファンを作る事ができれば上出来だ。

まとめ

定期的に読んでくれる人を作る為に質を意識する

情報集め

ブログの勉強とは関係ないが、ブログを書くという意味でインプットは重要。

一ヶ月の間に家から出たのは外食を含める数日ほど。

何かを変える為にはアクションを起こす必要があるのに、家でずっとゲームをしていた。

ゲームのブログを書けたら良いのですが、そこまでは詳しくない。

しかし、よくネタ尽きないなと思った。

まとめ

意外とネタは尽きないがインプットは増やしていくべき

まとめ

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

  • 投稿時間にこだわりを持つ事で記事を見てもらえる可能性を広げていく
  • Tweetは自分のできる限りで呟いていく
  • アイコンは自己を簡単に紹介するものだから興味を持たせる為に載せておく
  • 対象とする人に読まれれば良いので、集客に力を入れるべき
  • 基盤となるブログの勉強は記事作成よりも大事
  • 定期的に読んでくれる人を作る為に質を意識する
  • 意外とネタは尽きないがインプットは増やしていくべき

[/list]

取り敢えず、誰かに読んで貰いたいのでTwitterに力を入れます。

記事の拡散に力を入れ、毎日7時に投稿する

そして、アカウントの見た目的なデザインにも意識する。

*追記

アドセンスの方を見てみるとちゃんとpvが稼げていたのを確認しました。

おそらくGoogleアドセンスのコードを入れていなかったのかもしれません。