【検証と報告】僕がブログを毎日1本書く理由と1ヶ月経って分かった事

正直、ブログを毎日書くのはどうなの?

こんな疑問を抱かれるかと思います。

 

私は身を呈して1ヶ月検証してきて...

結果としては好成績を残す事ができました!

 

私がブログを毎日1本書く理由...

そして、1ヶ月経って分かった事を紹介していきます。

ブログを毎日投稿する理由

[caption id="attachment_822" align="aligncenter" width="737"] Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash[/caption]

継続させる為

私はとても継続する事が苦手なタイプです。

以前は書きたい時に書いていたら、どうでも良くなってしまって...

気づいたら契約が終了していたという経験があります。

 

継続させる為にはどうすれば良いのかを考えたところ...

毎日投稿をしてブログ中心の生活を送る事にしました。

挫折する可能性を減らし、ブログの習慣を身につける。

今ではそれが当然のように思えてきました。

 

1ヶ月、記事を書き続ける事は大変だと思います...

振り返ってみて何故できたのかを考えてみると...

毎日投稿が効果があると言われているからだと思います。

 

今でも正直なところ疑っている面もありますが...

取り敢えず3ヶ月は続ける事で効果が現れると言われています。

それが本当なのかを検証するという目的も兼ねて...

今後とも続けていきたいと考えています。

権威性とブランディング

私のような特徴のない初心者ブロガーが....

輝く為にはどうすれば良いのでしょうか。

それは毎日投稿するしかないのです。

 

確かに、自分を変える事ができれば、その分野で戦う事は可能...

ですが、学歴や専門知識を一朝一夕で身につける事は不可能。

そこで、権威性も専門知識も無い私が目をつけたのが毎日投稿です。

 

毎日コツコツと記事を作成し...

Twitterのアカウントに毎日投稿〇〇日目と書くだけで...

肩書きを得る事が簡単にできると思います。

 

そうすることで、権威性を得ることができ、サイトへの流入がしやすくなる。

よって、毎日投稿で即席のブランディングを得ることができるのです。

経験を積む

ブログを量産するより質を高める方を私は支持しますが...

毎日投稿の利点としては経験を積み、得られる事が増える事です。

 

どのような、記事が読まれるのかを分析したり...

どのような、タイトルを付ければ読まれるのか...

 

質の良い記事を書くにはある程度慣れている必要があると思うので...

有名ブロガーの記事を参考にするだけではなくアウトプットする為の...

量産というスタンスで記事を書いています。

1ヶ月継続して分かった事

[caption id="attachment_591" align="alignnone" width="739"] Free-PhotosによるPixabayからの画像[/caption]

ネタ切れは意外としない

1ヶ月ブログ記事を投稿してきて分かった事は...

ネタが尽きないという事です。

 

その為には...

自分の考えが浮かんだらすぐにメモる

記事を書いている時に思いついたら下書きに保存する

などの心がけをする事でネタが増えて、尽きる事が無いのです。

 

私のブログが雑記である事もそうですが...

ネタの引き出しが多い方が記事作成に困らないかと思うので...

インプットする行動も必要になってくるかと思います。

結果はうなぎ登り!

現状は満足いく結果となりました。

以下、分析してみたいと思います。

ユーザーとは、特定期間でサイトに訪問した、固有のユーザーを指します。 https://wacul-ai.com/blog/access-analysis/google-analytics-method/session-user-pv/

つまり、同じ人はカウントされません。

それに対してセッションは訪問した回数なので...

ユーザの9人の内の数人が他の日にも訪れてくれた訳です。

このサイトを気にしてくれる方がいるのかもしれません!

 

直帰率とは他の記事を見ずに、直に帰る事で少ない方が良いとされています。

私のサイトに訪問してくれた10人の内4人は他の記事を読んでくれる訳です。

直帰率95%のサイトもあるそうで、それと比べれば良い結果だと言えるかと思います。

10人中10人が読んでくれるような記事作りを普段からするべきだと分かりました。

書くスピードが上がった!

最初の頃は半日かけて作成していたが...

今では1000文字から2000文字の記事を...

2、3時間で作成できるようになりました。

これは完全に慣れとしか言いようがないですね。

 

見出しの使い方で悩むことはほぼ無くなり...

装飾も使うものと使わないものを分けたり...

使え分けを工夫して見たり...

最初の頃よりかは腕は上がっていると感じます。

まとめ

ブログを毎日書く理由は...

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

[/list]

ブログを1ヶ月続けて分かった事は...

[list class="li-accentbdr li-double strong"]

  • ネタ切れはしない
  • 効果はある
  • ブログに慣れた

[/list]