うつ病の大学生の1日の過ごし方

2020/2/25時点

平日

タイムライン

[timeline] [tl label='平日は大学がある' title='起床(眠い)'] 7時半 起床でもキツイ/2度寝は当たり前/遅刻ギリギリに学校に着く[/tl] [tl label='大学で講義を受ける2' title='授業(分からん)'] ほとんどソロ行動/部活、サークルしてない/ 授業で同じ人以外は初めまして[/tl] [tl label='友達いないので...' title='帰宅(バイト)'] 自室に籠りゲーム/夕飯食べる/風呂入って歯磨く/ゲームを1時~2時までやってしまう [/tl] [/timeline]

自分で整理してみて本当に何もしていないという事に驚きました。平日の過ごし方が3コマに収まるとは思ってもいませんでしたね。

主な活動は、通学→授業→ゲーム という事になります。バイトは辞めてしまい、現在は働いていない状況ですが、現在は職を探しています。

起床してからの過ごし方

昼夜逆転の朝

毎晩ゲームを夜遅くまで続けてしまい、寝るのが遅くなり、その分起きる時間も遅くなっていているという状況です。そして、2度寝がとても気持ちいいので、起きても1時間くらい寝てしまいます。

家族に起こしてもらい渋々起きるという毎日。気持ちよく起床した記憶がなく、起きるときは頭がボーとして中々起きれない、目は覚ます癖に...。ご飯は毎日抜かさず食べてから家を出ています。

電車内の過ごし方

電車内では、音楽を聴いています。スマホYouTubeを見れば直ぐに通信制限に引っかかるし、スマホポンコツだからブラウザを開いてネット記事が読みたくても、表示速度がとても遅くてストレスが溜まるだけなので、したくてもできませんね。

だから、車窓を楽しみながら音楽を聴いています。ですが、気分はとても憂鬱ですね。

大学での過ごし方はこんな感じ

オシャレな学校

学校に着きました。周りの大学生は皆んなオシャレで髪を染めたり服装が奇抜でいかにも大学生という感じ...。自分は中学、高校から着ていた服を使い回しているので、子供っぽくはないのでしょうが、大学生らしくない自分が恥ずかしく劣等感を感じます。

大学に入ってから服を買っていないな。

授業

今に始まった事ではないのですが授業は聞いていても分かりません。ですが、テスト前にしっかり勉強をしてきたので、ここまで来れたのです。

昔から人の話は集中して聞こうとしてもすぐに妄想、想像を始めていて、人の話を聞く事を諦めてましたが、現在はテストの日程や課題の提出日くらいは聞きもらさない様に心がけています。

部活、サークル

なぜ部活やサークルに入らないかと言うと校舎が出来たばかりで、まだその様な集団が形成されていないのです。自分はサークルを作る様な性格では無いという事はここまで読んでくださった読者様にはお分かりだと思います。

この機会に自分でも入れる様な集団があるか探してみます。

人間関係

相手も人間なので自分に話しかけてくれる人もいます。しかし、自分の人見知りオーラであまり近寄ってくれる人はいません。

大学入学してからプライベートな付き合いとして何処かに出かけた事は一度もないですね。授業で一緒になった先輩とご飯を食べに行ったくらいです。

こんな自分に彼女ができるはずもなく、ついに大学1年目を終えてしまいました。

帰宅してからの過ごし方

早歩きで帰宅

一緒に帰る人は基本的にいないのですが、授業が一緒になった時には、その友達?知り合いと一緒に帰る事があります。やはり、圧倒的に一人で帰る事が多いですね。

そして、早歩きで最寄りの駅に向かいます。音楽を聞く事が好きなのでイアフォンをして歩くのですが、一緒に帰る人も居らず、独りでイヤフォンして早歩きで帰る自分は、周りからしたらとても哀れに写っているでしょう。

バイト

現在ではバイトをしておりませんが、以前はレジ打ちをしていました。バイトでは最高9時間働いた事がありますが、その後キツくて辞めました。個人的に4時間が丁度良く、週3で仕事をしていました。

ただ、お金の使い道が無いので働く意味が分からなくなってしまいました。ですが、大学四年間で稼げたであろう金額を稼げなかったらとても後悔するだろうから、最近になってバイトを探しています。

ゲームが好き

帰宅した後や寝る前まではゲームをしています。ゲームが好きな理由は楽しいからですが、やはり簡単に達成感を味わえるからです。ゲームは一日4時間くらいしていると思います。

気づいたら1時まで続けている事が多いですね。ただ、ゲームの他にする事がないのでそれで満足しております。そして、この習慣が朝起きれない元凶なのです。

ゲームの他にギターや昼寝をしたりしています。最近では寝る前にライン漫画を読んでから寝る様にしています。

休日

タイムライン

[timeline] [tl label='午前中は存在しない' title='起床']12時に起床/朝ご飯が昼食/食欲ない  [/tl] [tl label='同じ毎日' title='フリータイム']基本ゲーム/基本家から出ない/昼寝 [/tl] [tl label='夕方' title='就寝'] ゲーム/夕飯/寝る [/tl] [/timeline]

午前中の過ごし方

外食や家族と買い物に行く以外は、ほとんど家にいます。

起床

休日に起床する時間は、12時から14時です。これは午前中を無駄にしていると言えるでしょうが、金曜日や土曜といった休日の前にある日は夜更かしをしてまでゲームをしているので、埋め合わせはできています。

こういった事情により起床する時間はとても遅いです。ただ、目が覚めるのは8時から9時でも休日の余裕により二度寝をしてしまい、この様な時間に起床しているので、改善する事は出来そうです。

昼食を取る

遅く起きる私からすれば、昼食ではなく朝ごはんです。よく寝たのに起きた後は胃もたれしていて食べる気にはならないのです。

ですが、食べているうちにお腹が空いてくるので一応口に食べ物を運びます。早く起きて朝ごはんを食べたとしても、どっちみち昼食を食べる時にお腹が空いていないので同じですね。

フリータイム

ゲーム

起きたら殆どの時間をゲームに費やします。私はPS3までは持っていたのですが、分解した時に壊してしまったので、現在は任天堂のSWITCHでゲームをしています。

マリオメーカーにハマっていてずっとゲームをしている感じです。ゲームはあまり上手く無いですが、エンジョイ勢として楽しんでます。

昼寝

昼寝は最近しない様になってきています。以前では、ほとんど昼寝中心の生活をしていました。何かから逃げる様に昼寝をして時間を潰して、寝れなくなったらゲームに移行する習慣だった気がします。

その気になれば5度寝くらいできますが、昼寝は時間が勿体無いのでもうしたく無いですね。

休日の過ごし方は、平日とほぼ同じで晩ご飯ができるまでゲームをして時間を潰しています。ブログを始めたからには、この時間を記事を書いたり知識をつける様な時間にしたいと思います。

今後の取り組み

睡眠を見直す

早く起きる為にはどの様な行動が必要なのでしょうか。

目覚ましをかける

なぜ、こんな初歩的な対処法なのか疑問に思うかもしれませんが、私は目覚ましを信用していないです。いや、自分自身を信用していないのだろう。

早く起きようと目覚ましを掛けても結局は二度寝してします。寝起きの自分には抗えない。なので諦めて目覚ましを掛けていなかったのです。ただ一つだけ思い残りがあります。

それは目覚ましの掛け方が悪いのではないか。目覚ましの音量は小さすぎたら聞こえないが大きすぎたらびっくりして寝覚めが悪くなるのは間違いない。

更に、私のアラーム音は黒電話でとてもうるさい。母が鳥や川のせせらぎのアラーム音が出せる目覚まし時計を使っていたので、スマホにもそんなアラーム音があるか探したり、アプリを見つけてみたい。

11時にはベッドに入る

早く起きる為には早く寝る必要がある。その為には寝ようとする時間を早くする。いつもは、12時になった時に寝る準備をするが、結局、13時までライン漫画を読んでしまい、寝る時間がズレしまう。

なので、11時、いや10時には寝る準備を初めたいと思う。

運動をする

今の私には運動する習慣がない、高校の時は週に1回2時間の体育の時間があったが、これでは効果がないと分かった。毎日、夜に眠たくなる様な運動をする事で就寝をスムーズにできないだろうか。

最近は公園の周りを一周ランニングするという運動をしているが効果は微妙である。ある程度の疲れがたまるような運動を見つけてみる。

ゲームの時間を減らす

ゲームの時間を減らす為にはどうすればいいのでしょうか。

ブログを書く

ゲームの時間を減らす為に、その時間をブログの記事作成に充てる事でゲームだけするという日をなくす。

そもそも、ゲームから得られるものはとても少ない、ゲームの仲間がいれば別だが、それさえいない自分にとってゲームは只の遊びであり、時間つぶしでしかない。だが、ゲームは楽しいのでブログで疲れた時に息抜きとしてやっていこうと思う。

他の趣味を持つ

ゲームに変わる趣味を持つ事。ただこれはとても難しい。趣味を見つけるのは簡単かもしれないが、継続していくとなると、そこまでしたくないという人の方が多いはず。

一つの事を毎日続けるのではなく、いろんな事を日によってやったりやらなかったりする事で、ゲームの時間を減らしていく。ブログを書いたり、本を読んだり、テレビやYouTubeを見たり...。

この様に自堕落な生活を送っているのは、うつ病のせいであり、その原因を探っていくのがこのサイトの意義であります。同じ境遇の方は参考にしてもらえれば、このブログを作ったかいがあったかと思います。どうか、これからもよろしくお願いします。