【精神エネルギーの解放】やりたい事ができないと憂鬱になる【理由と解決法】

やりたい事

私のやりたい事は、自分で作った曲をライブで披露する事。

でも、その為には、メロディを作る事、歌詞を作る事、楽器を弾ける事などの能力が必要だ。

願望を叶える為には、夢見るだけではなく、難しい事に挑戦する必要がある。

正直、面倒だと感じても諦める時点で運命はなかった訳だ。

 

例えば、私はあるスポーツをしてきたのだが...

そのスポーツを再度やりたいと思わない。

もっと言えばスポーツをやりたいと思わない。

というより、音楽をやっていたいと考える。

 

諦めたり、挫折したり、辞めたりすると必ず後悔する事は運命で結ばれている事である。

そして、それをしないと人生がとてもつまらなくなる。

本当にやらない道を進んで良いのかと疑問に思う。

逆にそれに取り組む事で人生が明るくなる。

 

そう、人生がつまらないのは、やりたい事ができていないからだと思う。

人はやりたいと本気で思った事に、精神的なエネルギーをマーキングのように残す。

普通は、その消費したエネルギーを回収するかのごとく、それに取り組むのだが...

性格や環境の問題によって、自分が満足いく所まで達成する事ができないと厄介な事が起きる。

 

諦めやすい性格や完璧主義、親や周りの環境によって...

諦めるという道を選択してしまう事は、例え強い運命で結ばれていても...

辞める事は容易にできる。

厄介な事それは、できないと決めつけてしまう事だ。

 

そうなると、やりたいのにできないという葛藤に苛まれる。

やっても難しいからやらない。

でも、その道を選ぶと人生が暗くなる。

運命に結ばれた事に精神エネルギーを託したのに、回収できていないからだ。

 

ある程度の満足を得る事で精神エネルギーは回収できるのに...

やらない事は、ずっと精神エネルギーを預けたままで日常を過ごしている事になる。

そうすると、エネルギーを他のことに使う事ができなくなる。

それは、無気力の原因だと言えるだろう。

 

では、どうすればいいのかというと、その精神エネルギーを託した物事に取り組む事だ。

少しづつでいい、それをこなす事でエネルギーを回収するのだ。

そうすれば、日々が明るくなる。

なんだ、そんな事で悩んでいたのだと、鬱憤が晴れるのに気がつくと思う。

 

完璧主義は辞めよう、高みを目指すのは辞めよう。

小さな目標を立てて、毎日取り組む事で、毎日が明るくなるはずだ。

日々に不満がある、あなたも本当にしたかった事をゆる〜く始めてみましょう。

以上。